« Google Blog更新 I've got a suggestion | SEO対策Google本部へ | MSNブログ更新 Announcing MSN Desktop Search »

2004年12月14日

Google向けSEO対策参考書 Google―電網打尽のインターネット掌握術

「Google―電網打尽のインターネット掌握術」を購入

2004/12/13にオライリー発行の「Google―電網打尽のインターネット掌握術」という書籍を買った。
これはSEO対策、さらにGoogle向きSEOをする上で必要な情報が入っていました。例えば

例えばP.272の下部の文章:インデックスページを・・・の記述や、P.282の読み物のコンテンツなど。
その他にも色々と興味深い記述がありました。

実は12/13夜にAmazonへ詳細なレビューを投稿しました。
見た目が「これでわかるエクセル講座」みたいな、インチキっぽいインターフェイスで多少疑いましたが、ページ数・書いてある質、オライリー出版ということで買ってみました。
ざっと読んだところ、Google Hackよりも詳しい解説がなされていました。(Web制作者でなく、開発者向けのコンテンツは別として。)
それにしても、内容が濃いですね。相変わらず。
GoogleアドセンスやGoogleアドワーズについても相当詳しく書かれています。
少なくとも日本のWebサイトで解説されているレベルは「全て」押さえてありましたね。日本では解説されていないような攻略ポイントにまで言及されているのには驚きました。(原典が米国出版だから、米国では常識なのかな・・・)
ただアドワーズの部分はあまり理解出来なかったです。(ちょっと私には複雑過ぎた。。)

そして最新のSEOにも言及されてあったのには驚きでした。(4ページ目下部の文章) 最早hタグでのSEO! は古いと理解した上での記述ですね。これは。
そしてGooglebotのクローリングについて(272から273ページなんかもためになりました。
というようなレビュー(上記は一部抜粋・改変)です

編集者が許可を下ろせば、数週間で反映されるそうです。
(ログインクッキーの有効時間が切れてたり、名前の記入を求められたりで正しく送信出来たか不安。二重投稿してたら恥ずかしいし。)
きちんと送信出来てると良いのだけれど・・・

とにかくSEO関連に興味があるならプロアマ問わずに必見だな。とは感じました。
しかしこの表紙はどうにかならないかな。一瞬「これで出来る。エクセルマスター」みたいな、怪しいデザインが・・・

[参照]Google―電網打尽のインターネット掌握術(Amazon)
スポンサード リンク

投稿者 googlehack : 2004年12月14日 00:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://s101.s101.xrea.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/8

コメント

コメントしてください

保存しますか?