2005年02月05日

[MSN]知りたい事はMSN検索が教えてくれる Delving Into Encarta Answers

MSNがエンカルタ(?)機能をリリースしました

MSNがリリースしたエンカルタ(?)機能は、正確だそうです。検索ボックスに入力した質問に対する答えを表示してくれるというものだそうです。
グーグルアンサーズに近い感じですね。う〜ん。。。
どういうときに使い道があるのだろう。

[出典]http://blogs.msdn.com/msnsearch/archive/2005/02/04/367478.aspx

投稿者 googlehack : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月02日

[MSN]MSNベータの正式稼働の裏ではこんなことが

ニュースボット稼働中

Newsbotは一つの要約と一緒に同じニュースソースを持つ複数の記事をグループ化し、リーダー(読者)が、十分なバージョンを読みたいサイトを選択出来るようにします。
とのこと

ニュース一つ一つに対して、クラスタリングするってことですかね?

[出典]http://blogs.msdn.com/msnsearch/archive/2005/02/01/364971.aspx

投稿者 googlehack : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月26日

[MSN]RSSリーダーに登録してね! My MSN Launches RSS Reader 

MSNがRSSを提供しました

MSNがサブドメインを新規に開設し、http://rss.msn.com/にてRSS屋を始めました。
RSS・・・私はあまり使わないんですけど、これを機に色々なツールを見てみようと思います。

[出典] http://blogs.msdn.com/msnsearch/archive/2005/01/24/359684.aspx

投稿者 googlehack : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月13日

[MSN]検索結果をRSSでごにょごにょ? RSS Feeds for Search Results

MSNが検索結果をRSSに出力する検索式を公開

MSNが検索結果をRSS形式に出力する検索構文を公開した。
これにより、RSSリーダー利用者からのMSN利用率が増えそうだ。


ただRSSツールを使っていない者にとっては、全く意味の無い検索構文ではある。と思う。
構文解説は以下に

- run your web or news search on the MSN Search Beta
- add the text ‘&format=rss’ to the url
- copy the full url into your RSS Reader.

そしてIEで閲覧すると変な画面。。。(857*446)全く意味がない。

[出典]http://blogs.msdn.com/msnsearch/archive/2005/01/11/351064.aspx

投稿者 googlehack : 00:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月09日

[MSN]MSNβ正式リリースの前段階に突入Beta Ramp-Up

MSNが色々なバグフィックスを終え、また取りかかる。遂に最終局面?

今回の更新は、MSN Wikiを見てアイデアやバグフィックスが順調であること、またユーザの意志をサーチβに反映する
ことなど、声明がありました。(私の和訳にミスが無い限り、こういう趣旨に取れます。)

こうなったらMSNβのヘルプを読み込んでおく必要がありますね。。
[出典]http://blogs.msdn.com/msnsearch/archive/2005/01/08/349199.aspx

投稿者 googlehack : 13:47 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月06日

[MSN]カンファレンスとMSN

カンファレンスのためにバグフィックスしました

微妙に和訳出来なかったので適当なのですが、ベガスでのカンファレンス:http://www.cesweb.org/attendees/conferences/default.aspのために、 MSN Web SearchやMSN Toolbar Suite Beta 、またMSN Messengerをいじったよ。
という内容なのでしょうか。。。と思います。

常に改良が行われている証拠ですかね。。

[出典]http://blogs.msdn.com/msnsearch/archive/2005/01/05/347220.aspx

投稿者 googlehack : 13:21 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月27日

[MSN]MSNβのヘルプが公開されました

遂に姿を現した新MSN検索エンジンのアルゴリズム

MSN サーチが新たに生まれ変わりました。
大量の Web リンクを提供する通常のウェブ検索から、今まさに必要としている答えや情報を的確に探し出すウェブ検索へと進化しています。
これには、MSN サーチが新たに取り入れた検索エンジンや、インデックス、クローラが大きな役割を果たしています。

これらのすべてに Microsoft テクノロジが生かされています。

主に大切だな。と感じた物を以下に掲載(自分でも後々何度も何度も読み込めるように)。
全てのヘルプファイルを見たい方は出典欄を参照して下さい。

MSNBot
Web をクロールします — 1 度に 1 リンクずつ Web をクロール / http://beta.search.msn.co.jp/docs/help.aspx?t=SEARCH_CONC_HowSearchWorks.htm
インデックス ジェネレータ
インデックス情報を格納します。 何十億ページにも上る情報を収集しても、必要なときにこれらのページを取得できる系統的な方法がないと役に立ちません。
ページの取得システムを作成することが、インデックス ジェネレータの仕事です。
本の索引と同様に、インデックス ジェネレータは、各 Web サイトのコンテンツをさまざまなカテゴリとキーワードに関連付けます。

インデックス ジェネレータは、ページ内でのある語の使用回数、ページ内でその語が使われている場所、ページのタイトルにどの語が使われているかなどの要素を考慮して、ページ情報を有意な方法でカテゴリに分類します。
この時点で、MSN サーチは独自の命令セットを使用して、インデックス内の各ページにランクを付けます。ランク付けは多くの要素に左右されますが、そのうち最大の要素のいくつかは、以下のとおりです。

サイトが書かれている言語
サイトにリンクしている他のサイトの数
コンテンツの質および量
クエリ サーバー
検索語句と MSN サーチが持ついろいろなサイトのインデックスを照合します

どうしても、未だに気になるヘルプがこれ

メニュー、リスト ボックス、およびこれらに類似した要素に埋め込まれているリンクは、サイト マップに表示されない限り、Web クローラによってアクセスされることはありません。
これはつまり、hタグで囲んだリンクは無効ってことでしょうか。strongタグで囲んだリンクも無効なのでしょうか。 
・・・・ふむ。

[出典]http://beta.search.msn.co.jp/docs/help.aspx?FORM=HLDD4

投稿者 googlehack : 09:09 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月23日

MSN Search's Wiki

MSNサーチのWiki発足

MSNサーチのWikiが発足しました。

http://channel9.msdn.com/wiki/default.aspx/Channel9.MsnSearchにて、発足した模様。

[出典]http://blogs.msdn.com/msnsearch/archive/2004/12/22/330001.aspx

投稿者 googlehack : 14:11 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月16日

msnsearch's WebLogが更新されました。MSN Desktop Search Beta Feedback Roundup

MSNデスクトップ検索は日本語版でもリリースするそうだ

今回の更新は、デスクトップ検索へのバグ報告がたくさん来て、僕たち興奮したよ!そしてみんなのギモンに答えるね!
という内容と、他言語・OSへのデスクトップ検索にも着手する
という内容だった。

主なトピックは
How can I search the contents of Adobe PDF files?
Will Desktop Search support Windows Server 2003 and Windows XP x64? What about support for different languages?

など。そしてどうやら、MSNデスクトップ検索は日本語版でもリリースする(訳は他言語でも開発の意志はある)そうだ。
we are working to support additional OSes and languages in future releases.

これはGoogleとMSNの対決を見ること必至ですね。
[出典]http://blogs.msdn.com/msnsearch/archive/2004/12/15/316488.aspx

投稿者 googlehack : 20:49 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月14日

MSNブログ更新 Announcing MSN Desktop Search

MSNツールバーとデスクトップ検索のβ版を公開

MSNブログが更新されました。Announcing MSN Desktop Search
ということで、どうやらデスクトップ検索について説明されているようです。
ツールバーは簡単な紹介程度ですね。

デスクトップ検索については半端でないぐらいの興味が、米国では起きているようです。
それはMSNブログのこのエントリに対するコメントの数からも推測されます。
でも私個人的にはあまりデスクトップ検索についてはあまり興味がなかったりするんですね。フォルダ毎にきちんと整理整頓して保存してますので。。

[出典]http://blogs.msdn.com/msnsearch/archive/2004/12/13/282000.aspx
http://beta.toolbar.msn.com/

投稿者 googlehack : 09:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年12月11日

msnsearch's WebLog が更新されました

msnsearch's WebLog MSN Teleconference on Monday

どうやら定例会議・プレスリリース発表に関するユーザーへの告知方法を解説したものらしい。
あまり和訳出来なかったが。。

とりあえずmsnブログに注目しておきます。これが大事なのかどうかはわからないですけど。
[出典]http://blogs.msdn.com/msnsearch/archive/2004/12/10/279709.aspx

投稿者 googlehack : 09:29 | コメント (0) | トラックバック