2005年03月16日

[Google]Mac OS X 風Google公開

マック風Google

フイーン・フイーンっておもしろい。(3/17追記:どうやらサーバに存在しない模様。多分ブラウザの言語設定を英語に設定すると、見られるかも。labs.google.comにアクセスすると、なぜか日本語で表示されるため、UAの言語設定でページを振り分けしているっぽい)
(3-22追記:そんな事は無いようだった。申し訳ない。で、ネットを巡回していたら上記のフイーン・フイーンとなるGoogle X のソースを保存・解読したサイトさんを発見。
ソースをもらった。ので、当サイトにこのソースを設置してみるテスト)
http://labs.google.com/googlex/

[出典]http://www.google.com/googleblog/2005/03/google-goes-x.html

投稿者 googlehack : 15:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月28日

[Yahoo!/MSN]Yahoo!がGoogleに敵意むき出し?Video Search Goes Mainstream

Yahoo!が先のGoogleによるビデオ検索に対抗心をあらわに

既にYahoo!はGoogleに先駆けてビデオ検索では一歩リードしてリリースしていました。
今回はRSSをごにょごにょして動画検索のインデックス量を常に増やしているよ。的な、的なエントリの投稿になっていました。

そしてMSNは何か宣伝してます。(Subscribe to MSN Search Feeds with MyMSN)
し・しつこい・・・。これはユーザ本位の検索エンジンを目指しているってことなんですかね・・・? 確かにユーザーの意見を聞いてMSNのコンテンツの宣伝は普通の流れだとは思うんですけど。。
どうもMSNのアルゴリズムに関しては要注意ですね。宣伝とか普通にやってのけるし。
そんじょそこらの最新SEOテクニックじゃ太刀打ち出来ないアルゴリズムを引っさげてくるかもしれない。気がする。と思いました。
PS:絶対MSNは企業有位な検索結果を並べてくるんだろうなあ・・・

ちなみにYSTにインデックスされない!どうして!? そんな方はYahoo!ブログのこの文章を良く読んで下さい。 抜け道はありますよ。SEO対策予備校の補講コンテンツ:Ping一覧にもYahoo!関連のURLがあります。(SEO対策予備校のリンクはあえて貼りません。)
you can already find video content that we've indexed thanks to content publishers adopting Media RSS (community).

[出典]http://www.ysearchblog.com/archives/000072.html
http://blogs.msdn.com/msnsearch/archive/2005/01/26/361127.aspx

投稿者 googlehack : 02:10 | コメント (0)

2005年01月25日

[SEOニュース]Sandbox Effect が解除

サンドボックス エフェクト 遂に解除!

今朝方、遂にサンドボックスエフェクトがGoogle全サーバーで解除された模様。
当管理サイトでもきちんと解除されてました。
なぜ解除されたのかについてはわかりませんが、当サイトでは先のrel="nofollow"の導入による何らかのアクションだと考えています。

何はともあれよかったよかった。めでたしめでたし。

投稿者 googlehack : 17:35 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月21日

[SEO]デースケドガー

第二回 SEO コンテスト デースケドガー

第二回SEOコンテスト キーワードは デースケドガー になりました。
このキーワードでSEOを目指すことになります。
それにあたって当サイトはデースケドガー専用ページを特設致しました。

投稿者 googlehack : 00:00 | コメント (1)

2005年01月19日

[Google/YST/MSN]一気に三検索エンジンでアルゴリズム変動!Google/YST/MSNの公式アナウンスに注目

リンクのAタグに付けて貴方もno followマニア!

正直今知りました。ヘッドタグ内に記述するなら知ってたんですけど、Aタグにも付けられるんですね。。。
というわけで、GoogleとYSTとMSNがリンク構造解析の際、「リンク先を追わない」タグを新たにリリースしました。同時に、です。
これはコメントスパム対策だそうで、Googleは「rel="nofollow"属性」の使用を公式に推奨しています。

We encourage you to use the rel="nofollow" attribute anywhere that users can add links by themselves

しかしYST・MSNも揃って、共同でのアルゴ変更になりましたね・・・凄い!

We've also discussed this issue with colleagues at our fellow search engines and would like to thank MSN Search and Yahoo! for supporting this initiative. Here are a few guidelines for anyone else who wants to join the cause.
(我々Googleもまた、この問題を友人や検索エンジンのエンジニア仲間と共に議論し、MSN SearchやYahoo!に率先してもらえたことについて感謝したい):和訳適当
とGoogleは本腰を入れてこのアルゴリズムの使用を公式にアナウンスした。構文は最後に紹介します

YSTブログでも「A Defense Against Comment Spam」と題して、今回のGoogle・MSNとの共同作業(?)についてコメントしています。

ただ一線を画しているのがMSN。Yahoo!やシックスアパートにはリンク入りで記事を書いているのに、なぜかGoogleにだけはリンクを張っていません。
エントリーされた時間は

MSNがposted on Tuesday, January 18, 2005 7:34 PM で
GoogleはPosted @ 4:28 PM Tuesday, January 18, 2005
YSTはPosted by Yahoo!Search at January 18, 2005 03:45 PM
となっており、 (米時間)1/18で3つ並び、PMで3つ並び、M:7時 G:4時 Y3時 とあり、明らかに一番MSNのエントリーが遅くかつYahoo!とシックスアパートをMSNは紹介出来ているのに
なぜGoogleへのリンクを入れていないんですかね・・・? 私の勘違いかな。。

http://blogs.msdn.com/msnsearch/archive/2005/01/18/nofollow_tags.aspx